自宅で行えるため、家事や育児に忙しい主婦の方にとって嬉しい「副業」。そんな副業界で今ブームになっているのが、PCがあれば誰でも始められる『クラウドソーシング』です。
スキルを磨けば隙間時間で効率よく稼げるのがクラウドソーシングの魅力。実際に必要となる資格やスキルをご紹介しますので、これを機にあなたも始めてみませんか?
株式会社クラウドワークス
代表取締役社長 兼 CEO
吉田 浩一郎氏
「21世紀の新しいワークスタイル」を提供するため、日本最大級のクラウドソーシングサービス『クラウドワークス(
http://crowdworks.jp/ )』を2012年3月より運営。
「地域活性化」「女性の新しい働き方を支援する」「海外展開」という3つのテーマで事業を展開し、2012年には日経ビジネス「日本を救う次世代ベンチャー100」に選出された。
クラウドソーシングサービスとは何ですか?
クラウドソーシングサービスとは、「インターネットを通して仕事の受発注を行う」サービスのことです。受注者と発注者は対面する必要がなく、基本的にはPC環境さえあれば自宅で仕事をすることが可能です。主婦の皆さんにとっては、時間と場所にとらわれず働けるという点が大きなメリットになると思います。
クラウドワークスとはどういったサイトですか?
会員数が12万人、クライアント数が2万3千社を超える日本最大級のクラウドソーシングサービスです。クラウドワークスを利用すれば、仕事を探して契約するまでの所要時間が最短15分で済みますので、家事の合間など空き時間を生かし収入を得ることが可能です。
利用者の男女比は半分ずつ。興味深いのは
受注者の7割が地方在住という点です。「場所にとらわれない」というクラウドソーシングサービスの特性が良く出ています。
実際にどのような仕事がありますか?
大別して、専門的な知識や経験が必要な「プロ向け」と、特別なスキルが必要ない「未経験歓迎」の2種類の仕事があります。プロ向けの仕事で多いのはシステム開発や、デザインなど。その他には翻訳や3Dデータ作成といった仕事も登録されています。
未経験歓迎の場合は、
ライティングやデータ入力が多いですが、テープ起こしや筆耕・写真撮影・リスト収集など様々な仕事があります。実際にクラウドワークスで検索すると、興味のある仕事が見つかるのではないでしょうか。
どれだけの収入が得られますか?
仕事内容によって違うため一概には言えませんが、在宅で10万円以上収入を得ている方は全体の5割以上というデータがあります。
もちろんプロ向けの方が報酬は高くなりますが、未経験向けの仕事でも高い収入を得ることは可能です。
例えば、育児の合間に美容に関する記事のライティングを行い45万円稼いだ方、50代でテープ起こしの仕事を始めて14万円稼いだ方などがいらっしゃいます。
仕事を受注するために必要な資格・スキルはありますか?
プロ向けの仕事であれば当然、案件にそったスキルや経験が必要となります。例えばシステム開発ならSEやプログラマ・アプリ開発、デザイン関連ならWEBデザインやDTPデザインなどのスキルが求められます。
未経験者向けであれば、特別なスキルや経験は必要ありませんが、
ライティングのスキルはあるに越したことはありません。記事の質が上がれば、それだけ報酬の高い仕事を受注できます。
「役に立つ経験もスキルもない」という方は、まず
今までの経験の棚卸しをしましょう。例えば社会人経験があればWordやExcel、PowerPointなどを使用したことがあると思います。それも発注者に対してアピールできるスキルなのです。 「結婚」「育児」「ダイエット」といった自らの経験を語るような記事の案件もあります。今までの経験を振り返り、自分のスキルを見つめ直しましょう。
仕事を受注・継続するために必要な姿勢は何ですか?
まず認識すべきなのは、クラウドソーシングサービスを利用した仕事は雇用関係が発生しないため、「自ら仕事を獲得し管理する必要がある」ということです。
仕事の獲得といっても、報酬や納期に納得できないものまで受注する必要はありません。個人で責任を持って行える範囲にするべきです。ただ初心者だと発注してくれるクライアントがいないので、最初の10件程度は報酬の低い仕事でも受注し、実績をつくることを優先すると良いでしょう。 継続のためには、まず一つ一つの仕事を確実に遂行し、
信頼を得ることが大事です。そうすることで同じクライアントからの再受注や、評価を見た他のクライアントからの依頼が期待できます。
もう一つ重要なことは、
常にスキルを磨き、できることを増やすということです。それにより受注の可能性はさらに高まります。
今後、クラウドワークスが目指すことは何ですか?
クラウドワークスは「21世紀の新しいワークスタイル」を提供することを目的としてスタートしたサービスです。
「時間と場所にとらわれず働ける」ということはその要素のひとつに過ぎません。これからは受注者・発注者の「つながり」や「安心」を築いていくことが必要だと考えています。 例えばクラウドワークスには「ありがとうボタン」というシステムがあります。クラウドワークス上で仕事をしている相手にワンクリックで感謝の思いを伝えることができる機能で、2013年4月のリリースから現在までで約50万回押されています。この「ありがとう」は受注者にとって「報酬」以外のかけがえのない資産になるでしょう。
今後も
収入だけなく、笑顔が届くようなオンラインの新しい働き方を多くの皆さまに提供していきたいと考えています。
JavascriptやLinux、PHP等のスキルを駆使し、企業のWEBサイト作成やリニューアルを行う技術者。その仕事範囲は多岐に渡ります。求められるスキルや経験値が高いため、多くの報酬を得ることが可能です。
iPhoneやAndroidのアプリ開発を行います。一口にアプリといっても、ゲームやニュース、ソーシャルネットなど目的によって様々な種類のものがあり、技術者が要求されるスキルも変わってきます。今盛り上がっている市場の一つです。
スマートフォンの普及は加速度的に進んでいるため、PCサイトのスマホ化や新たなスマホサイトの立ち上げが各企業の急務となっており、多くの案件が存在します。既存のスマホサイトのリニューアルなどの仕事もあります。
企業イメージやサイトの目的にあわせ、クライアントの要望に沿ったサイトデザインを構築します。見た目のセンスだけでなくSEOの知識や簡単なプログラミングスキルが要求されることも。最近はロゴデザインの発注も多く、注目を集めています。
書籍、パンフレット、ポスター、チラシなどの印刷物を、DTP専用ソフトを使って制作します。Photoshop、Illustrator、InDesignのスキルは必須ですが、Webの知識もあると受注の際に有利となるでしょう。
翻訳の仕事で多いのが、WEBサイトに関連する案件です(海外のサイト翻訳や、外国語の商品説明を翻訳し日本のネットショップに登録するなど)。求められる言語は、英語だけでなく中国語、韓国語、フランス語など多岐に渡ります。
資格を要求される案件もありますが(美容師の方のみ、など)基本的には資格・経験を問わないものが多いです。「美容」「インテリア」「お酒」「旅行」「育児」などテーマが設定されているため、興味のある内容を選んで書くことができます。
Wordのみで受注できる仕事はあまりありませんが、必要最低限の事務スキルをもっているというアピールとして使えます。
データ作成等の仕事に活用できます。特にマクロのスキルがあれば、より高い報酬を得ることが可能です。
資料・マニュアル作成の案件で必要となるスキルです。見やすい資料にするデザイン力や、目的にそった内容を書けるライティング力があれば、受注しやすくなります。
|会社概要|広告掲載について |利用規約|プライバシーについて
Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.