"いつか"に備えて安心!『家族の介護にそなえて身に付けたいスキル』ランキング。
『家族の介護にそなえて身に付けたいスキル』を80人にアンケート!リアルな口コミでつくったランキングを発表します♪
今回のランキングは、BrushUP学びの特集記事「家族のために何かしたい!認知症予防とケアに役立つ資格スキル特集」を使用して実施したアンケート結果を元にしています。
※アンケートは2015/06/01 〜 2015/06/30にモニプラファンサイトおよびTwitter上で実施。
第1位 介護食
栄えある1位は『介護食』。日常生活への取り入れやすさで人気が集まりました。
実は、偏った食生活も認知症の原因のひとつであると言われています。認知症予防につながる栄養や食材の知識を身につけながら、「食」を通じたコミュニケーション方法を学んでいけます。
・おすすめ介護食 講座はこちら>>
・介護食の資格ガイド>>
第2位 ヘルパー(介護職員初任者研修)
第2位は『ヘルパー』の資格。現在は「介護職員初任者研修」へと名前が変わっています。入門資格として人気の資格です。
寝てる状態の体を簡単に起こす介助のコツや、ケアをするにあたっての心構えといった、プロのノウハウを学ぶことで、安心して家族に接したいという声が多くみられました。
・おすすめ介護職員初任者研修 講座はこちら>>
・介護職員初任者研修の資格ガイド>>
第3位 高齢者コミュニケーション
近年注目度が上がっている『高齢者コミュニケーション』が第3位。高齢者、特に認知症の方への正しい接し方を学んでいきます。
家族での介護では、コミュニケーションが円滑に取れないと、どんどん疲弊し悪循環が起こります。「どうやって接するか戸惑いそうだから、事前に知識を身に付けたい」という声が目立ちました。
・おすすめ高齢者コミュニケーション 講座はこちら>>
・高齢者コミュニケーションの資格ガイド>>
第4位 介護事務
事務系資格としても人気の『介護事務』がランクイン。複雑な介護保険制度を体系的に学べると人気急上昇の資格です。
「家族に介護が必要になったとき、どんな保険や支援制度が使える?」みなさんは、さらっと答えられますか?制度の仕組みや使い方を知っておくだけでも、安心できますよ。
・おすすめ介護事務 講座はこちら>>
・介護事務の資格ガイド>>
第5位 介護予防運動指導員
第5位は『介護予防運動指導員』。高齢者のからだの機能向上をお手伝いする方法を学びます。
「介護予防」とはその名の通り、介護が必要無いように予防していくことです。家族や身内が元気に生活出来る様に、運動をしながら予防していきたいという声も見られました。
・おすすめ介護予防運動指導員 講座はこちら>>
・介護予防運動指導員の資格ガイド>>
もとになった特集記事紹介
家族の介護にそなえて、まずは認知症予防とケアに役立つスキルをチェックしよう!