特定非営利活動法人李塾の代表でカウンセリングやキャリアコンサルティングも行っている李舜哲先生に伺った「おすすめのストレス解消法」をご紹介します。
ストレスは人生のスパイス
「ストレスは人生のスパイス」とも言われ、適度なストレスは、人生を味わい深いものにしてくれます。程よい緊張感だったり、頑張れば達成できそうな目標は、ストレスでもあるけれど、やる気をアップさせてくれたり成長をもたらせてくれたりもしますね。
ただ、ストレスが長期にわたったり、強烈だったり、今回のコロナウイルスによる非日常的な環境だったりすると、その人の許容レベルを越えてしまい、心身に様々な変化が現れてしまいます。そうならないためにも、手軽で簡単に行えるストレス解消法をいくつか持っておいて、ちょっとした時に行ってみましょう。
自分が「気持ち良い」、「楽しい」、「自分に合っている」と思うものなら何でもかまいません。体の緊張をほぐすと心もゆったりします。
ポイントは「ストレスが溜まりすぎる前に行うこと」です。
おすすめのストレス解消法
1.運動(ストレッチ・ウォーキング・サイクリングなど)
適度の運動は、ストレス解消と体力づくりが同時に行える大変良い方法。運動の習慣のない方は負担のかからないことから始めましょう。
2.おしゃべり・会話を楽しむ(職場で、友人・知人、家族と)
おしゃべりの機会があると、気持ちがスッキリする上、思考も整理されます。職場でのコミュニケーションは、メンタルヘルス維持にもよく、また助言や援助も受けやすくなります。
3.音楽(聴く、歌う、踊るなど)
聴くだけでもストレス解消になります。また、特別な時間がなくとも移動中でも楽しめるメリットがあります。歌ったり踊ったりもとても良いでしょう。
4.動物とのふれあい
動物とのふれあいはストレス軽減効果に加え、孤独感を癒すなど、心身に良い効果をもたらします。ペットを飼っていなくても散歩の先で見かけた時などは暫く観察してみるのも良いものです。
5.自然を楽しむ(花や緑に触れる、森林浴、土いじりなど)
森の中を散策することは勿論、ガーデニングや家庭菜園を楽しんだり、土をいじったり、お花屋さんで選んだ花をテーブルに飾るだけでもストレス解消効果は得られます。
6.半身浴
みぞおちの下辺りまでのお湯に30分程度つかって汗をかく半身浴は、自律神経を活性化し、心身をリラックスさせるのに最適です。同時にアロマで香りや音楽を楽しんだり、読書も良いでしょう。
7.バランスの良い考え方(極端な考え方をしてませんか)
どんなものごとにも良い面と悪い面の両方があるもの。「○○であるべき、それ以外はダメ」といった決め付けや極端な考え方はストレスを溜めやすくしてしまいます。「○○は望ましい、そうありたい」程度に捉え直してみましょう。職場でも、家でもストレスは減らされます。
8.質の良い睡眠
眠らなきゃと頑張らないことが自然に眠るコツ。就寝の1〜2時間前から照明を落とし、室温26度、湿度50〜60%が理想です。枕や寝具を整えて、落ち着く音楽やラベンダーの香りなどの工夫もよいでしょう。
今回お話を伺ったのは
非特定営利団体 李塾
代表 李舜哲先生
http://www.leejuku-cxc.org/index.html