「社会人や主婦から社会福祉士を目指したいけれど、どうしたらいいの?」「今からでも間に合うか不安....」と考えている方にオススメ。 社会福祉士のなり方から、社会福祉士を目指す社会人や主婦に注目されている『通信制大学』についてご紹介します!
社会福祉士になるには、さまざまなルートがありますが、どのルートも最終的には国家試験の合格が必要です。
すでに精神保健福祉士国家試験をお持ちの方は、受験する際一部科目免除があるなど連携されていることから、ダブルで資格取得を目指す方も少なくありません。
社会人や主婦の方がこれから目指すなら、福祉系大学や短大卒で指定科目を履修していない方や一般大学・短大を卒業した方は、短期もしくは一般養成施設を卒業し国家試験受験資格が得る方法や、福祉系の通信制大学を卒業し、国家試験を受験するルートなどがあります。
大学や短大を卒業していない方でも、大学卒業資格を得ることができる通信制大学を経て国家試験を受験することができ、社会人や主婦の方が社会福祉士を目指す方にとって、働きながら学べる『通信制大学』はますます注目されています。
通信制大学で社会福祉士の資格取得を目指すには、『自宅学習+スクーリング+実習』が主な学習スタイル。自宅学習なので、自分のペースに合わせて学習でき、スクーリング日程も短期集中型・週末型などで設定されている場合が多く、社会人や主婦の方にもおすすめ!実習は一定の期間が必要ですが、実習での経験が就職や実際の現場で役立ちます。
通信制大学なら、必要な単位取得を修了すれば、卒業と同時に社会福祉士受験資格取得が可能!また、大学卒業資格(学位修得)取得できるので短大・専門卒の方にもおすすめ。大学によっては精神保健福祉士とのW取得など他資格の取得を目指せる学科もあり、卒業後幅広く活躍できる資格取得を目指すことができます。
既に短期大学や大学で単位を取得している方等を対象に、編入学制度を設けている大学もあり、3年次からの入学も可能。既に取得している単位を活かすことができます。(大学によって認定単位は異なります。)
また、大学によっては学びたい科目のみを履修することができる科目等履修生も用意されています。学費も通学制に比べ安いのも魅力的。
|会社概要|広告掲載について |利用規約|プライバシーについて
Copyright © Paseli Co., Ltd. All Rights Reserved.