マーケティング資格ガイド
どんな仕事?
マーケティングとは、ある商品やサービスを売れる仕組みをつくること。消費者の声や購入動機などを考慮せず、企業や店が一方的に商品・サービスを提供するのではなく、消費者のニーズを調査し、それを分析・理解し、その要望に合った商品・サービスを提供することが目的です。従来のセールスとの大きな違いは、顧客満足を得るということです。そのことによりリピーターの増加や新規市場の開拓にもつながるのです。
活躍の場
市場調査・分析や商品企画、営業戦略、販促企画と、マーケティングスキルが必要とされる業務は業種職種、企業の規模を問わず、非常に多岐にわたります。例えば、カフェをオープンする場合、ただコーヒーを提供するだけのお店と、立地条件やターゲットのニーズを考慮したメニューを開発・販売するお店とでは、売り上げは格段に違ってくるでしょう。顧客ニーズをくみ上げ、開発や生産、販売など企業のあらゆる活動にフィ.ードバックしていくことこそ、マーケティングの本来の活用法なのです。
必要な知識とスキル
マーケティングの方向性を決めるマーケティングコンセプトの策定には、現在の問題点や欠陥を的確に把握できる高い分析力はもちろん、市場や消費者の変化、動向を読みとる洞察力が必要です。また、マーケティングで得たデータを実際の戦略や商品に落とし込んでいく能力も大切です。せっかく集めたデータを無駄にしないためにも、情報の収集・分析だけでなく、それを活用するスキルを持つことが必要不可欠です。