働きたい人の就職支援や、
キャリア支援をするのが
キャリアコンサルタントの役割
キャリアコンサルタントとは、就・転職やキャリア開発を考えている人に対して、その人の適性や希望に応じた仕事を探したり、希望の職種に就くために必要な経験などのアドバイスをする専門家のこと。
活躍している方は、
30〜50代が中心です。自身のキャリア、人生経験を活かすことができ、かつ一生続けられる仕事であることから、別業界から転身する方が多いのが大きな特徴です。
「自分の経験を活かして働きたい!」「働きたい方の支援をしたい!」そんな思いのある方にぴったりのお仕事なんです。
2016年4月以降の資格制度
「標準レベルキャリアコンサルタント」に位置する10の民間資格が1つの国家資格へ移行しました。
国家資格になったからといって警戒する必要はありません。未経験の方でも、養成講座を受講して、国家試験に合格すればキャリアコンサルタントの国家資格を取得することができます!