母親が「今子どもに習わせたいスキル」ベスト3を発表します!
BrushUP学びでは、20〜40代の女性約80人に「今子どもに習わせたいスキル」をアンケート。 その結果を元に、スキルを詳しく掘り下げていきます。※2015年7月1日〜7月30日/モニプラ上で実施
1位は「子ども向け英会話」
圧倒的人気だったのは、英会話。
アンケートの答えには、「今の時代は英会話くらいできないと!」「これからは英語が必要!」といった、今後の更なるグローバル化に対応できる子どもになってほしいという声がありました。
また、「自分が英語を学んできたけど、話せないから」といったような小さい頃から英語に触れ、自然に英会話が身に付いて話せるようになってほしいという声もあり、他にも「親子で学びたい」といった声もありました。
2020年のオリンピックに向けて国もさらに英語教育強化の動き
インターネットが普及と外国人労働者の増加で、今後も「英会話のできる人材」はますますニーズが高まるのが予想され、2020年の東京オリンピックに向けて、小学校における英語教育も強化※されます。
今後のお子様の習い事の一つとして、「子ども英会話」を選択してみるのはいかがでしょうか?
※文部科学省「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/12/1342458.htm
子ども向け英会話おすすめスクール
日本で唯一の指導法「ドラマメソッド」
英語劇の発表などを通して「積極的に自己表現」!
[全国]MLS(モデル・ランゲージ・スタジオ)のホームページへ
【番外編】母親たちは「児童英語教師」のスキルに注目している!?
アンケートの中には、自分と子どものために「児童英語教師」に興味があるという声がありました。
児童英語教師とは?
0歳〜小学生までの子供を対象に英語を教える英語教師のことで、
絵本や歌などを使って英語の楽しさを教えます。
こども英会話スクールや、自宅で英会話教室を開くなど様々な働き方があります。
アンケートの結果にも現れているように、今子ども英会話を習いたいと考える家庭も多い中で、
「子どもに英会話を教えるスキル」はニーズが高まっているといえます。
ご自身のお子様にも活かせるスキルを身に付けてみませんか?
児童英語教師おすすめスクール
幼児から小学生のレベル(学年)に合った英語学習の指導方法を習得
資格のキャリカレ / キャリアカレッジジャパンの「児童英語インストラクター 資格取得講座」
2位と3位のスキルは?
2位 「ピアノ」
子どもの習い事として定番かつ人気のピアノ。右脳と左脳をバランスを良く使うので、脳の発達に良い影響を与えるといわれています。 実際のアンケートにも「指を動かすのは頭にもいいですし、音楽の授業も楽!」といった声がありました。
3位 「習字」
こちらも子どもの習い事として定番かつ人気で、「字を美しく書く」ために練習を行います。
実際のアンケートにも「大人になって字がきれいな人は良い印象を与えるから」とあるように、
字を美しく書けることは1つの武器として活かすことができます。
また、習字を教える講師は、自宅を利用しながら年齢問わず働けます。スキルを身に付け師範を取得し、習字教室を開く道もあり、手に職をつけて仕事をしたい方にもおすすめです。
1日20分から!はじめてでも悠々上達!
[通信]東京書道教育会のホームページへ
師範を取得して書道教室開塾も目指せる!
[関東/関西]東京書芸学園のホームページへ
その他「ヒステリーに叱る近所のお母さんに学んでほしい」から心理学、 「正しい食の知識を学びばせたい」理由で食育などがありました。ご自身のお子様の習い事探しにはもちろん、お仕事探しにも役立ててみて下さい。
関連記事