WEBマーケティング資格ガイド
どんな仕事?
Webが現在のように一般的になる以前、テレビや新聞などの媒体、営業活動を通してマーケティング活動が行われていました。その活動の目的は、商品や企業の宣伝告知が主たるところ、すなわち一方通行の情報発信にすぎません。しかし、Webを活用することにより、双方向の情報交換が可能になり、消費者動向の把握、市場調査が効率的にできるようになりました。Webマーケティングは、今や企業経営に欠かせない重要な業務なのです。
活躍の場
活躍の場は、あらゆるところに広がっています。Webマーケティングが企業経営に与える影響は大きく、その担い手となる人材へのニーズは今後ますます高まるでしょう。すでに求人数も多く、さまざまな業種で求められている人材です。Webに関する知識、そして得意な分野、経歴などを十二分に生かし、やりがいのある仕事ができるはず。また企業のWebマーケティングを請け負う個人事務所や企業なども増えてきています。
必要な知識とスキル
Web技術をマーケティング活動に応用する仕事だけに、Webに関する幅広い知識とスキルが必要です。またマーケティング活動に関する基礎知識も欠かせません。多くの知識とスキルを有していることで、より効果的で効率的なマーケティング活動を行うことができます。日々必要なのは、業界の市場動向、消費者ニーズなどの情報収集、そしてそれらの情報を分析する力、マーケティング活動に生かす応用力が求められます。