インタビュー
- なぜネイリストになろうと思ったのですか?
-
大学在学中に周りが就職活動する中、企業で一般職として働く事が自分の本当にやりたい事ではないと気付き、手に職をつけたいと考え始めました。
そんな中、当時流行り始めていたネイルをサロンで施術してもらった時に、「これなら自分にもできそう!」「爪をキレイにするだけでウキウキするこの気持ちを他の人にも味わってもらいたい!」という気持ちになり、ネイリストという仕事に興味を持ちました。
元々ものづくりは好きでしたし、技術を習得してしまえば結婚出産後でも自宅ででき、自分で予約の調整やスケジュールを立てやすいという点にもメリットを感じ、ネイリストになることを決めました。
- 結婚や妊娠・出産する前に
やっておいて良かったことはなんですか?
-
自宅開業を考えていたので、学校卒業後は忙しいネイルサロンで働き、技術とサロンワークのノウハウを学びました。
そして自分で情報を集めたり、学校でのサポート等も利用してサロンをオープンできました。出産前に自宅サロンを開く事ができて本当に良かったと感じています。
また、子供が出来たらなかなか自分のまとまった時間が取れなくなると思い、ポーセラーツの習い事始め教室も開きました。
- その他にも出産前にはネイルのセミナーなどに参加して新しい技法などを学び、今の流行に乗り遅れないよう意識していました。産後なかなかセミナーなどに行けなくなってしまったので行っておいてよかったと思います。
ネイルが学べるスクールを探す
- 実際に結婚出産後、
変化があったことはありましたか?
-
結婚前からサロンをオープンしていたので結婚後も変わらずに仕事を続ける事が出来ましたが、妊娠中は悪阻もひどく、自分の体を優先しようと思い仕事はいったんお休みにしました。
産後も子供優先にと思い、仕事を再開するのはかなり先になると思ってました。
しかし育児が始まってみると仕事を再開したいという気持ちが湧き、家族の助けもあって産後3ヶ月で予約を制限しお仕事を再開しました。
- 現在はどのような働き方、
仕事をしていますか?
-
ネイルは午前1人、午後1人と時間と人数を制限して働いています。ポーセラーツ教室を開催する際は1日2、3時間のメニューのみ受け付けています。
紹介制のプライベートサロンのため、集客方法は口コミのみですが、フェイスブックページやブログでお客様のネイルのご紹介をしています。
仕事をしている間は、妹や母に子供を預けています。自分にとっても育児の合間でのお客様との会話や、好きなネイルの施術をすることでリフレッシュ出来るので、しばらくは家族に協力してもらい今のスタイルで続けたいと思います。
- この仕事をやっていて良かったと思うことはなんですか?
-
一度身に付けた技術は無くなる事はないので、これからまた妊娠したり2人目、3人目と子どもができても続ける事が出来ると思います。
また、自分でお休みや予約を調整出来るので、妊娠や育児中も無理なくできるのが良いですね。 そしてなによりネイルは自分が好きなことなので、育児の合間に楽しくリフレッシュしながら仕事ができるのも魅力です。
- 今後の目標を教えてください
-
今はまだ人数を制限してのお仕事ですが、育児の様子を見ながらネイルの仕事とオーダーを中心としたポーセラーツのお教室をやっていきたいと思います。
子連れの方にも気軽に来ていただけるサロン作りもしていきたいです。
ネイルが学べるスクールを探す