子どもに関わるお仕事と必要な資格・スキルは?
「子どもが好き」「子どもに関わる仕事をしたい」そんな気持ちを活かせる、お仕事を集めました。お仕事に就くために必要な資格とその取得方法も紹介♪ご自身の子育てにも活かせます。
【1】保育士
保育園はもちろん、急増している学童や発達支援施設でも需要高まる国家資格!
0歳〜就学前の子どもが対象となり、家庭に代わり子供を保育する役割を担います。比べられる事の多い幼稚園教諭よりも取得しやすく、活躍の場も多いことが特徴です。最近では児童発達支援施設や放課後等デイサービスでの求人も多くあります。
活躍の場
・保育所 ・児童館 ・児童養護施設 ・助産施設 ・児童発達支援センター ・放課後等デイサービス ・民間企業の一時預かり、託児所など ・ベビーシッター
必要な資格と取得方法
「保育士」の資格取得が必要です。保育士資格を取得する道は、2つ。
@厚生労働大臣が指定する保育士養成施設(大学・短大・専門学校など)を卒業する。
A保育士の国家試験に合格する。
社会人から目指す場合、Aのルートを通る方が多い傾向にあります。その場合、受験資格があるので注意が必要です。@のルートでは、通信制大学で卒業と同時に取得する方法もあります。
保育士資格取得のおすすめ講座
四谷学院通信講座の『四谷学院保育士講座(教育訓練給付金制度指定講座)』
初心者の方も基礎からラクラク合格力を養成!保育士試験を確実に突破できるよう、55段階という独自のプログラムを導入。小さなステップを1つずつクリアしていく学習システムだから、初心者の方でも簡単・着実に知識が身につきます。子育て中のお母さんも一発合格している実績のあるシステムです。
四谷学院通信講座のホームページはこちら>>
ヒューマンアカデミー通信講座の『保育士【完全合格】講座(教育訓練給付金制度指定講座)』
ヒューマンアカデミーの保育士講座は、短期でしっかり合格を目指せるよう、隙間時間を上手く活用できるカリキュラムで合格率68.9%(受講生報告)!コースはDVD+eラーニングコース(59,000円)も有。
ヒューマンアカデミー通信講座のホームページはこちら>>
【2】チャイルドマインダー
自宅や訪問先で少人数制の家庭的保育を行う
イギリスが発祥で100年近い歴史を誇ります。0歳〜12歳を対象に、自宅や訪問先で家庭的な雰囲気の中、必要な時間だけ保育を行います。「保育ママ」の需要増加とともに、育児経験が活かせるスキルとして近年注目されている資格です。
活躍の場
・自宅開業 ・訪問保育 ・企業内託児所
必要な資格と取得方法
チャイルドマインダー養成講座を受講後、各資格試験を受験し合格する必要があります。試験については、各資格団体で異なるのでチェックが必要です。
チャイルドマインダー資格取得のおすすめ講座
ヒューマンアカデミー/通学の『BTEC認定チャイルドマインダー養成講座』
日本で初めて本場英国の基準を満たす認定スクール!BTECとは、あらゆる分野の職業においてその能力を示す世界的に由緒ある資格です。講座では、ビジネスとしてのチャイルドマインディングもしっかり学び、実践力を身につけるためのデイリープラン、開業をイメージしたビジネスプランまで取り込んだ具体的な学習内容です。
ヒューマンアカデミー/通学のホームページはこちら>>
■チャイルドマインダーについて、もっと詳しく! 資格ガイドへ>>
【3】ベビーマッサージ インストラクター
親子の絆を深める。自宅開業にも◎
ベビーマッサージには、赤ちゃんの発達を促しながら、親子の絆を深める効果があります。わが子とのコミュニケーションだけでなく、ベビーマッサージの方法や効果を伝える、インストラクターとして活躍する場も広がっています。
活躍の場
・自宅開業 ・ベビーマッサージ教室
必要な資格と取得方法
講座を受講することで、資格取得が可能です。各スクールで学べる内容が異なるので、しっかりチェックしましょう。
ベビーマッサージ 資格取得のおすすめ講座
グローバルボディケア総合学院の『ベビースマイルタッチセラピー講座』
赤ちゃんが喜ぶ笑顔が見たい!あたたかなタッチケアで絆づくり。お母さんの手が赤ちゃんに触れるたびに心とこころが通じ合う魔法のベビーマッサージが学べます!この講座の認定証取得後には、インストラクターが目指せる講座もあります。
グローバルボディケア総合学院のホームページはこちら>>
キャリアカレッジジャパンの『ベビーマッサージインストラクター資格取得講座』
親子のスキンシップを通して赤ちゃんとの絆を深めるベビーマッサージの技術を習得する通信講座です。 スマホアプリと連動したハイブリッド教材や動画による実技指導で、自宅にいながらしっかり技術を習得。赤ちゃんの身体発達などの基礎知識もきちんと学べます。
■ベビーマッサージについて、もっと詳しく! 資格ガイドへ>>
【4】食育
家族にも仕事にも活かせる!
食育とは、食に関する知識を教え育むことで、適切に食を選択し健全で健康な食生活を送ることができる人間を育てることです。食育に関する資格には、食育インストラクター、食育アドバイザー、乳幼児食指導士(幼児食アドバイザー)などさまざまなものがあります。学んだ後は、保育園、幼稚園、小中学校などでの献立や食事作りや自宅でこども向け料理教室として開業するなど、食を通じて子どもと関わることはもちろん、自身の家族の健康のために役立てることが可能です。
活躍の場
・保育園、幼稚園、小中学校 ・料理教室 ・病院、福祉施設 ・食品関連の企業 ・飲食店
必要な資格と取得方法
食育インストラクター、食育アドバイザー、乳幼児食指導士(幼児食アドバイザー)などさまざまな資格があります。 どの資格も通信講座などで短期間で比較的取得しやすいため、人気があります。
食育 資格取得のおすすめ講座
がくぶんの『服部幸應の食育インストラクター講座』
がくぶんの食育インストラクター養成講座は、食育の第一人者・服部幸應先生が監修・指導する唯一の通信講座。
「安全な食材の選び方」や「食のマナー」「栄養を活かした料理法」などが分かり忙しい方でも心身を健康にする食生活が実践できます。
がくぶんのホームページはこちら>>
東京カルチャーセンターの『【乳幼児食指導士養成講座】離乳食・幼児食のすべてがわかる』
離乳食・幼児食づくりの基礎・実践はもちろん、病気時の対応や食物アレルギー対策まで、離乳食・幼児食に関するすべてが6ヶ月でやさしく着実に学べます。また、赤堀料理学園監修のカリキュラムで身につく知識とスキルは、子育てだけではなく、保育施設や食品業界など幅広く生かせます。受講生への個別指導体制も万全です。
東京カルチャーセンターのホームページはこちら>>
【5】児童英会話教師
子どもたちに英語の楽しさを伝えるお仕事
幼児〜12歳以下の児童に英会話を教えるお仕事です。英語の「読み」、「書き」、「ヒアリング」、「日常会話」を教えていきます。小さな子どもたちに楽しんでもらいながら教える必要があるので、専門のスキルは必須です。
活躍の場
・英会話スクール ・幼稚園、小学校など ・自宅開業
必要な資格と取得方法
資格がなくても児童英会話教師として働く事は可能です。スキルを身に付けられるスクールで学ぶと即戦力としての活躍が期待できます。
児童英会話教師資格取得のおすすめ講座
キャリアカレッジジャパンの『児童英語インストラクター 資格取得講座〈4〉』
幼児から小学生までを対象とし、それぞれのレベル(学年)に合った英語学習の指導方法を習得する講座です。修了後は、一般財団法人日本能力開発推進協会JADP認定「児童英語インストラクター資格」の取得を目指せます。
【6】幼稚園教諭
社会人には「通信制大学」での取得がおすすめ!
3歳〜就学前の子供を対象に、心身の発達を促すことを目的とした「教育」を行います。就業には、幼稚園教諭免許状が必要です。免許状には、二種免許状、一種免許状、専修免許状の3種類があります。
活躍の場
・幼稚園
必要な資格と取得方法
幼稚園教諭免許状を取得する方法は2つあります。
@幼稚園教諭免許を取得できる教職課程がある大学などの学校機関で必要単位を履修する。
A保育士として3年以上の在職経験を積んだ後、認定試験に合格する。
昼間の通学が難しい社会人は、通信制の大学やAの方法での取得がおすすめです。