Access(アクセス)資格ガイド
どんな資格・スキル
Accessとは、Microsoft社で開発・販売しているデータベース管理ソフトです。データベースの作成や管理ができ、使いこなせれば顧客情報の管理や、商品管理、売上集計、販売管理、在庫管理などさまざまな用途で使えます。Word、Excel、PowerPointなど他のMicrosoft Officeソフトに比べると一般になじみが薄く難しい印象を持たれていますが、それだけにAccessのスキルを身につけた人材は重宝されます。
目的別・学校選びのポイント
Access初心者を対象とした方向けの講座から、すでにAccessをある程度扱える方を対象としたスキルアップ講座まで、多くのパソコンスクールではレベル別に講座・コースが用意されています。受講についての個別相談を受け付けているスクールが多いので、どの講座・コースが自分に適しているかわからない場合は受講前に相談しておくといいでしょう。
資格をとるには?
Accessをはじめ、Word・Excel・PowerPointなどオフィスソフトの資格で有名なのは「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」です。MOSはソフト別、バージョン別に試験が用意されています。マイクロソフト認定の資格であるため、資格の信頼性や認知度が高いのが特徴です。また、VBAのスキルを証明する「VBAエキスパート」という資格もあり、Access
VBA・Excel VBAのいずれかを選んで受験できます。レベルはAccess VBA・Excel VBAとも、それぞれベーシック・スタンダードの2段階あります。
「Accessビジネスデータベース技能認定試験」といった試験もあり、こちらは3級~1級までの段階があります。