本校所在地:〒603-8301
京都府京都市北区紫野北花ノ坊町96
昭和25年に正規の大学教育課程として認可された大学通信教育。本学は、昭和28年に関西で最初の通信制大学を開設いたしました。70年におよぶ歴史と実績が高く評価され、現在では8,000人を超える学生が在籍する全国でも有数の通信制大学へと発展しております。
幼稚園教諭や小学校教諭などの教職科目では教育現場や社会の現状の中にある課題に適応した対応能力を養います。スクーリングでは教員が実際の現場で培ってきた知識と技術に基づき、どこが大切なポイントなのかを分かりやすく指導します。
幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の各種教員免許状と、保育士や社会福祉士・精神保健福祉士(ともに国家試験受験資格)などといった幅広い分野の各種資格の取得ができ、現代の地域社会を支える人材養成に力を入れております。すべての学部・学科で2年次・3年次編入学が可能です。
本学は18~90歳までの幅広い年齢層の方に選ばれ、その約半数が社会人で働きながら学んでいます。学習相談室を設置し専門相談員が相談に応じたり、全国10ブロックに学習サポーターを配置。また全国に学友会が組織され、オリエンテーション、懇親会や学習会の開催、学習サポーターと連携した学習相談も実施しています。
全国でも最大規模の通信制大学で、6学部、11学科、44課程・コースという幅広い学問領域を備えています。
教員免許状や資格課程が充実しており、過去10年間で8,400名以上が教員免許状を取得しています。
また、仏教学部や歴史学部など通信制ではめずらしい学部もあり、それぞれの目的や目標に合わせて選ぶことができます。
テキスト履修科目はすべてオンライン受講が可能で、科目最終試験もオンラインで受験できる点は社会人も多く学ぶ通信教育での選ばれる要素となっています。
学費についても、私立通学課程の1年間の学費より安価に設定されており、学びやすい環境が整っています。
【教育学部】
教育学科:400名
【社会学部】
現代社会学科:300名
公共政策学科:100名
【社会福祉学部】
社会福祉学科:200名
自宅にインターネット環境を有するパソコンを持っている方
【学部(本科)1年次入学】
高等学校または中等教育学校卒業
高等学校卒業程度認定試験合格
短期大学卒業または退学
外国において学校教育12年の課程の修了 等
前期(4月1日付入学)
受付終了
後期(10月1日付入学)
Ⅳ 期 2023年8月22日(火)~8月31日(木)
Ⅴ 期 2023年9月1日(金)~9月30日(土)
Ⅵ 期 2023年10月1日(日)~10月13日(金)
※1年次入学から修了までの学費の目安
約933,500円
約847,500円
約543,000円
約526,500円
37,500円+学費(履修科目により異なる)
4年
【在籍者数】
教育学部:2,241名
社会福祉学部:596名
科目履修コース:2,413名
【年齢層別在籍者割合】
18歳 ~ 22歳:21%
23歳 ~ 24歳:10%
25歳 ~ 29歳:20%
30歳 ~ 39歳:22%
40歳 ~ 49歳:16%
50歳 ~ 59歳:8%
60歳以上:3%
【職業別在籍者割合】
教員:29%
公務員:5%
会社員:12%
個人営業・自由業:2%
無職:28%
その他:24%
4年制大学卒業資格を目指す方が対象の大学通信教育設置基準にもとづく正規の課程です。
卒業時に学士(大卒資格)の取得ほか、教員免許状や各種資格を同時に取得できます。
また、学歴に応じて編入学が可能です。
仏教学部、文学部、歴史学部、教育学部、社会学部、社会福祉学部と幅広い学問を提供しています。
仏教精神に基づいて豊かな人間性、倫理観、智慧と慈悲を身につけた人材を養成するといった目的に代表される、特徴的な教育研究上の目的をもっています。
・学士(大卒資格)を取得したい方
・歴史、文学など幅広い学問に触れたい方
教育・保育に関する専門知識をもつ教員を幅広く揃えています。
知識だけでなく、教育現場経験者から実践的知識や技能、知識を体系的に学ぶことにより、理論と知識が融合した人材の育成を目指しています。
幅広い年齢層の方が学ばれていますが、30~39歳が全体の23%を占めており社会人も学びやすい環境だといえるでしょう。
働きながら教員を目指す方や、すでに別の教員免許状をお持ちの方が新たな免許状取得を目指して学ばれています。
・学士(大卒資格)を取得したい方
・働きながら各種教員免許、資格の取得を目指す方
・これから教員を目指される方
福祉や保育の現場で活躍する人材の養成を50年以上おこなってきた実勢が生かされた教育プログラムが魅力の学科です。
社会福祉を学問として基礎から学び、社会福祉現場での実習を通して、社会福祉問題の課題を解決できる人材を養成しています。
社会福祉士や精神福祉士の国家資格取得という具体的目標を持って学修することで着実なステップアップを目指します。
教育学部と比べて40代以上の入学者が多いことが特長で社会人のスキルアップやキャリアアップのために選ばれています。
・学士(大卒資格)を取得したい方
・働きながら各種教員免許、資格の取得を目指す方
・キャリアアップのために資格取得を目指す方
通信教育課程事務局内に学習相談室を設置しています。
学習計画の立て方をはじめとする、通信教育に取り組む中での不安や疑問を解消できるようにしています。
紫野キャンパスには託児所が開設されており、お子様がいらっしゃる学生がスムーズにスクーリングに参加できるよう配慮しています。
保育士資格をもつ専門シッターに外部委託をおこなうことで安全性を担保しています。
学習会では専門教員が、リポートや卒業論文の作成で悩む学生のサポートをしています。
初めてリポートを作成する方も不安なく取り組めるよう配慮されています。
オンラインで自宅から、もしくは本学キャンパスへの来学で、教員による面接授業を受講します。定められた日程・時間帯すべての授業への出席が必要です。
〒603-8301
京都府京都市北区紫野北花ノ坊町96
2024-07-15 02:00:05 更新
【個別入学説明会】
佛教大学通信教育課程が単独で行う「対面形式」となります。
<日程>
・2024年9月7日(土)佛教大学二条キャンパス
・2024年9月16日(月・祝)ECC国際外語専門学校 1号館5階
・2024年9月22日(日)佛教大学二条キャンパス
<開催時間>
10:00~10:45/11:00~11:45/12:00~12:45/13:00~13:45/14:00~14:45/15:00~15:45/16:00~16:45
<予約方法>
2024年7月19日(金)10:00~予約受付開始予定
佛教大学通信教育課程ホームページからご予約ください。
------------------------------------------
【オンライン入学説明会】
パソコンやスマートフォン、タブレットを使い、全国どこからでも参加できる予約制のオンライン入学説明会です。
<日程>
・2024年8月
月曜日 19日、26日
火曜日 20日、27日
水曜日 21日、28日
金曜日 23日、30日
・2024年9月
月曜日 2日、9日、30日
火曜日 3日、10日、17日、24日
水曜日 4日、11日、18日、25日
金曜日 6日、13日、20日、27日
・2024年10月
1日(火)、2日(水)、4日(金)
<開催時間>
17:00~17:45/18:00~18:45/19:00~19:45
<予約方法>
2024年7月19日(金)10:00~予約受付開始予定
佛教大学通信教育課程ホームページからご予約ください。
入学説明会には無料Web会議ツール「Zoom」を使用します。
「Zoom」にログインするURLは予約日の前日までに入力いただいたメールアドレスに送信します。
Y.Yさん
コース:社会福祉士国家試験受験資格[学部(本科)]
私は、短期大学を卒業後、子どもに関わる仕事がしたかったので保育士資格取得のために佛教大学通信教育課程に入学しました。友人が教員免許状取得のために佛教大学へ入学したことと自宅と職場がキャンパスに近かったため、佛教大学を選びました。
保育士資格を取得後、障がいを持つ子どもたちのための施設に勤務し、現場で子どもたちに関わる仕事をしていましたが、健康上の理由で事務職に配置転換となりました。しばらくは現場を離れたため悩みましたが、精神保健福祉士を目指すようになりました。そこで、佛教大学通信教育課程に2度目の入学を決意し、精神保健福祉士と社会福祉士の資格を取得しました。
現在は精神障がい者の就労継続支援B型事業所で働いています。利用者さんの社会生活や日常生活を支援するうえで、みなさんの状況を知ることが重要です。そんなとき、保育士になるために学んだ、子どもの発達の視点や知識がとても役に立っています。
通信教育課程は、働きながらでも学ぶことができ、必要なときに何度も学び直すことができます。また、図書館の利用ができるので、資料の作成やリポート作成など、学習に集中できる環境が整っているのも魅力の一つだと思います。
F.Sさん
コース:小学校教諭免許状取得課程[課程本科]
私は佛教大学文学部を卒業後、小学校教員を目指すようになり、通信教育課程へ入学しました。現在、京都市内の特別支援学校で講師として働きながら、小学校教諭免許状の取得を目指しています。
仕事を終えて帰宅するのは夜8時ごろで晩御飯や入浴を終えると10時近く。それからテキスト学習やリポート作成を始めると、寝るのが2時を過ぎてしまうこともあります。ただ、自分がやりたい勉強なので、それほどつらいとは思っていません。
図書館には学習環境が整っていて、休日や仕事帰りに勉強やリポートを作成するために利用しています。
大学職員の方々も親切で、履修するうえで分からない事や疑問点などを丁寧に教えてくれます。不安を感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、サポート体制が整っているので安心して学習できると思います。そして、目標があれば私のようにやりがいを持って学べるはずです。ぜひチャレンジしてみてください。
「体育科教育法」「音楽科教育法」「図工科教育法」などのスクーリングが印象に残っています。テキスト履修は一人で学習していますが、スクーリングではキャンパスに登学し、新しい友人ができました。また、目標をめざして一緒に頑張る仲間とともに学ぶ喜びを味わうことができました。
Y.Sさん
コース:高等学校教諭免許状取得課程[課程本科]
中学の3年間不登校だった私は、全日制の高校へ進学するも馴染めず、通信制高校へ転校し、卒業後は大学で心理学を専攻しました。人生の転機となった通信制高校時代にお世話になった教員を目指して、高等学校教諭1種「地理歴史」免許状取得課程に入学しました。
現在、子どもたちの「自信」を育むNPOスタッフをしているのですが、先日仕事でかかわった高校生が「こんなしっかり話を聞いてくれる大人は初めてでした」と言っていたのを耳にしました。核家族化で近所づきあいも希薄なこの時代、話にじっくり耳を傾けることで生徒と適度な関係性を築くことができる教員になることが目標です。
学友会は通信教育課程に在籍する全学生によって組織されていて、全国10ブロックに43支部があります。私は、京都南支部の副支部長を務めています。主に学習会の運営をしていますが、他にもオリエンテーションやガイダンス、個別学習相談、懇親会なども行なっています。通信教育は一人で黙々とやるものというイメージがありますが、決してそんなことはありません。学習会などを利用して情報交換や励まし合いをするなど、自分の動き方次第でいくらでも学友を見つけることができます。
山下 浩美さん
コース:社会福祉士国家試験受験資格[学部(本科)]
父が介護認定を受けたのをきっかけにそれまでの仕事を辞め、特別養護老人ホームで介護職として働き始めました。仕事にはやりがいがあり、専門知識も経験もある若いスタッフたちに一日も早く追いつきたいと思うようになりました。そんな時、同じ職場のケアマネジャーが学んでよかったから、と薦めてくれたのが佛教大学通信教育課程でした。
あきらめることなく勉強を継続し、卒業という目標を達成できたことは大きな自信につながりました。達成できそうもない大きな目標でも、一つひとつ小さなゴールを積み重ねていけばいつかはそこにたどり着くという確信を得ることができました。障がい者作業所の運営を任されたときには、経験がなくても挑戦する勇気を持つことができましたし、現在は、新たな目標に向かって躍進したいという思いです。佛教大学との出会いから始まったご縁を大切にしながら、自分の人生を一歩一歩前に進んでいきたいと思います。
スクーリングはしっかり受けようと施設長に相談し、2年分の履修計画を立てて臨みました。しかし、一人で学ぶテキスト履修になると、父の介護が大変でなかなか進みません。勉強はほとんど中断したような状態のまま父が他界すると、今度は緊張の糸が切れたのか、勉強する意欲を失ってしまいました。
そんな時、助けになってくれたのが、学友会活動でした。活動を通じて皆さんが「あきらめずに頑張ろう」と声をかけてくれたおかげで、何とか再開する気持ちになれたのです。ほぼ4年分のテキスト履修に集中的に取り組み、無理のない学習計画かどうかを大学職員の方に時折チェックしてもらいながら、2年弱ほどで単位を修得。仕事をしながら学ぶと、勉強した知識をすぐ実践でき、知識の定着に役立つというメリットも感じました。
下岡 翔さん
コース:小学校教諭免許状取得課程[課程本科]
大学時代は経済学部に在籍し、子どもの頃から漠然と夢見ていた教員も将来の選択肢に、教職課程を履修していました。ところが、就職活動が忙しくなり、断念してしまったのです。卒業後は銀行に就職しましたが、やりがいを感じられず、興味のあった飲食店に転職したものの、どこかに教員になりたい気持ちがくすぶり続けていたことから、改めてチャレンジを決意。働きながら教員免許状を取得できる方法を調べる中、佛教大学の通信教育課程を見つけ、入学を決めました。
まわり道はしましたが、2つの仕事で得た経験は生徒と将来について話をしたり、保護者と接したりするうえで役に立っています。
教員としては、生徒が私の話に懸命に耳を傾け、時には涙を流しながら理解してくれ、成長していく姿をそばで見守れることが何よりの喜びであり、やりがいを感じます。
通信教育課程での学習は孤独な戦いでもあり、くじけそうになるときもあると思いますが、佛教大学ならサポートが手厚く、心強いので、乗り越えられるはずです。教員になる夢をぜひここで叶えてください。
入学当初は一人で勉強を進めることに苦労していましたが、教育実習に行ったことでモチベーションがアップ。一日でも早く現場に出たいと、小学校に勤務しながら教員免許状取得をめざせる常勤講師に登録したところ、すぐに採用が決まったのです。その両立でよかったことは、履修科目を通じて、自分が行っている授業がなぜ必要なのか理論を学べたこと。理論があって初めて指導方法を工夫できることを実感しました。さらに、スクーリングの授業で教員をめざす仲間に出会い、いろいろな話ができたことや困ったときは大学に気軽に相談できたことも教員免許状取得の大きな力になったと思います。