マネジメント資格ガイド
どんな仕事?
企業を経営していくためのスキルというのは、日常的な業務をこなすための能力とは全くと言っていいほど異なります。企業戦略、組織の動かし方、業績の分析手法、意思決定の方法、財務会計の知識、コミュニケーション能力といった、広範な知識やスキルを持っている必要があるのです。多くのビジネス系のスクールでは、これらの知識やスキルをケーススタディとともに実践的に学ぶことができます。
活躍の場
ビジネスサイクルのスピードが上がり、多くの企業が多角化を迫られたり逆に事業のシェイプアップを迫られる中、企業の経営に関して適切な分析を行い、判断を下せる能力を持った人材へのニーズはますます高まっています。マネジメントのスキルとノウハウは企業の経営層だけでなく、コンサルタントとしての活躍を目指す人、さらに行政やNPOなどでも必須の能力となりつつあります。
必要な知識とスキル
マネジメントの能力とは、すなわち企業内外の現状を正確に把握し、的確な分析を行い、企業の向かうべき方向について正しい判断を下す能力です。そのためには、財務、会計学、経済学、マーケティング、人材管理、組織学、情報システムなどに関する広範な知識を体系的に身につけている必要があります。また、その企業の方向性をさまざまな階層・立場の人に明確に伝える、高いコミュニケーション力も欠かせません。
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