経営戦略(ストラテジー)資格ガイド
どんな仕事?
経営戦略とは、企業が内外の環境の変化に対応しながら成長を続けていくために必要な長期的な計画のことです。市場の変化に合わせて企業を変え、また企業の変化に合わせて市場へのアプローチを変える。こうした企業のダイナミックな動きを作り出していくためには、現状の的確な把握と、企業の将来像に対する明確なビジョンがなければなりません。
活躍の場
経営戦略策定のために必要な分析能力・判断力・計画の策定能力・実行力は、企業のマネジメント層だけでなく、経営企画部門やコア事業の商品開発部門やマーケティング部門など、企業を戦略という側面から見ている部署には必須の知識です。また、企業の外から分析・戦略の立案を行うコンサルタントを目指す人も身につけておくべき能力です。
必要な知識とスキル
経営戦略を策定し実行していくためには、企業経営に必要な、財務会計の知識や業績の分析手法などの基本的な知識はもちろん、日常的に社会にアンテナを張り巡らせ、市場の動向や企業経営に関わる情報の収集を積極的に行う必要があるでしょう。市場の動きに対して、即座に反応し行動を起こせる、判断力と行動力も重要な要素です。