CM制作資格ガイド
どんな仕事?
企業の商品やサービスを売るための広告を作る仕事です。テレビコマーシャルや新聞、雑誌の広告・ポスター・イベントなどあらゆるメディアを使ってクライアントの意向を具体的に表現し、消費者に訴えかけます。その業務内容は多岐にわたり、職種もさまざま。広告制作の最高責任者であるクリエイティブディレクター、制作の現場を仕切るプロデューサーを中心に、大勢のスタッフがクリエイティブワークを行います。
活躍の場
クリエイティブディレクターやプロデューサーをはじめ、広告展開のアイデアを出すCMプランナー、視覚表現の方向を考え統括するアートディレクター、広告文を担当するコピーライターなどCM制作にかかわる人々は、一般的に広告代理店のクリエイティブチームやCM制作会社の制作部に所属しています。フリーで活躍するためには、現場経験を積んで多くの実績をあげ高い評価を得ることが必要です。
必要な知識とスキル
クライアントの伝えたいポイントを押さえ消費者の心をつかむ広告を作るには、広告活動に関する幅広い知識とともに、高いクリエイティブ能力が必要です。時代の流れを読み取る感性も欠かせません。クリエイティブディレクターやプロデューサーには、クライアントの要求に柔軟に対応しながら予算・スケジュール・クオリティと折り合いをつける交渉力や、多くのスタッフを束ねる統率力も求められます。海外ロケも多いため、語学を身につけておくと有利です。