本格的な英語は通信制大学でも学べる!?英語が学べる通信制大学を紹介します。
通信制大学 では限られた学科しか受講できないケースも多く見られましたが、現在は履修できる科目を増やしている学校も増えています。なかでも英語教育は通信大学に限らずオンライン上で活発に行われており、若い学生だけでなく、社会人の方や年配の方も利用できる機会は広がってきています。この記事では、英語が学べる通信制大学を紹介していきます。
公開:2019-12-20 13:00 (最終更新:2024-11-06 13:00)
「英語」を学べる通信制大学を紹介!
聖徳大学(文学部 文学科 英語・英文学コース)
聖徳大学通信教育課程においても多様な学問があり、英語学習を中心としているのは文学部文学科になります。文学科では5つのコースが用意され、英語に特化しているものは英語・英文学コースになります。
英語・英文学コースの基本は、専門的知識の定着だけでなく英語という言葉への理解を深めること。話す、聞く、読む、書くといった英語の4技能を基礎から応用まで定着させることで、英語と日本語のコミュニケーション能力の向上を図っています。外国語を学ぶ際には柔軟な思考や表現力が必要となりますので、英語・英文学コースを通じて他分野に対する応用力も培われていくことでしょう。
英語・英文学コースを修了することで、いくつかの資格取得も可能です。まずは文学の学士、次に中学校教諭一種免許状(英語)、さらに高等学校教諭一種免許状(英語)と続き、学芸員などが取得できます。
佛教大学(文学部 英米学科)
多様な学部・学科が並ぶ佛教大学は、全国でも珍しい仏教学部が設置されていることでも有名です。そんな佛教大学では、英語教育にも力を入れています。通信課程文学部英米学科では、ビジネスや私生活の中で使える実践的な英語教育を学ぶことができます。学生は高卒の方から社会人、定年退職した方など様々な年齢層もさまざまなようです。
英語教育には知識の定着以上に、文化や伝統への理解が欠かせません。また、実際に英語を母国語として利用する人や海外で生活してきた人との交流が何よりも上達を促進します。
英米学科で行われる年数回のスクーリングでは、多様な人種の方々が一堂に会してディスカッションも実施されています。意欲の高い学生たちが集まっているので、多くの学生がモチベーションの相乗効果を生み出しているようです。
資格習得状況によっては進路先に英語指導員の道が開けたり、海外での活躍も期待できるでしょう。プライベートでの英語力だけでなく、ビジネスで活かしたいと考える人にも満足できる学習環境ではないでしょうか。
日本大学(文理学部 文学専攻 英文学)
日本全国でトップクラスの学生数を誇る日本大学。多様な学問が開講されている中、日本大学通信教育部では文理学部文学専攻英文学が英語に特化しています。主な開講科目としては『イギリス文学史、アメリカ文学史、英語史、英文法、英作文、英語音声学、英語学概説、英語文学概説、スピーチコミュニケーション、英文学特殊講義、英米事情』です。
英語能力だけでなく、グローバルな教養を身に付ける科目が多数並びます。授業は英語の基礎からステップを踏んでいけるので、英語が苦手な学生も心配せず入学できるでしょう。卒業する頃には海外在住の方と不自由なくコミュニケーションが取れるようになったという話もあるようです。
授業形式の特徴ですが、日本大学通信教育部ではオンライン技術を駆使した環境を学生たちに提供しています。一部スクーリング科目はネット上から受講可能で、実際の講義の様子を映像を通して分かりやすく見ることが出来ます。英語は特に発音や口の動かし方が重要ですので、映像授業に力を入れている日本大学なら安心して学習を進められるでしょう。
武蔵野大学(教育学部 児童教育学科 英語科専修)
武蔵野大学教育学部教育学科では、通信課程で英語科専修コースが開講されています。中学校教諭一種(英語)、高等学校教諭一種(英語)の免許状取得を目標に、多様な科目群で学生たちを支援しています。
教職課程の履修だけでなく教養を深める講義も多数あることから、興味関心をもって授業に臨む学生が多いと評判のようです。
習得が難しい外国語授業がメインになることから、武蔵野大学ではスクールカウンセラーを配置。学生のケアだけでなく、教員に必要な心理学の学習支援も行っているようです。
サイバー大学 IT総合学部
サイバー大学では基本的には運営グループが掲げる高度IT人材の育成がメインになりますが、グローバル化に対応した語学力育成にも力を入れています。英語に関しては、基礎から上級まで細かくレベルごとに分類された科目群が並んでいます。基礎英語、中級英語、上級英語が更に3から4つのステップに分かれており、学生は知識の定着を確認しながら確実な学習を進めることが出来るでしょう。
サイバー大学が用意しているコースの中でも、ビジネスコースは英語学習に関連しているかもしれません。IT知識を有したビジネスパーソンを目指すことが目標となるコースですが、グローバル化社会に対応した語学力を養う科目も存在します。
海外文化への理解を深める宗教学、音楽史など様々な講義に触れることで、国際色豊かなビジネスリーダー輩出の実現を目指しているようです。
愛知産業大学短期大学(通信教育部 国際コミュニケーション学科 実用英語コース/英語教員養成コース/ネイティブ・イングリッシュコース)
愛知産業大学短期大学の通信教育部では、様々な専門教育コースが用意されています。通信教育部国際コミュニケーション学科の実用英語コースでは、実生活で使える英語力と国際感覚の定着を目標としています。
グローバル化が進む社会の中で活躍できる人材は、実用的な英語力だけでなく、多様な文化への理解が欠かせません。歴史、宗教といった幅広い知識は相手とのコミュニケーションにおいて重要な要素となります。
ネイティブ教員を多数配置し、スクーリング授業やオンライン授業を通して実践的な能力を修得できます。英語初級者から上級者まで、自分の実力に適した科目選択が可能で、最終的には海外で活躍できる能力を目標とします。
無事卒業を果たした学生には、大学独自の認定書「実用英語能力認定書」が交付されます。
英語教員養成コースでは、中学生に英語を教える際に必要な中学校教諭二種免許状(英語)を目指すことが可能です。また、英語の専門授業に対応した能力だけでなく学生への指導力も身に付けられるので、対応力の備わった教員を目指せるでしょう。
ネイティブイングリッシュコースでは、世界の人々と対等に渡り合うためのコミュニケーション能力を身に付けます。高度な英語力はもちろん、異文化への理解や知識を深めることで国際感覚を養うことも重視し、ビジネス、プライベート問わず海外で活躍できる人材を目指しています。ネイティブ教員により徹底した少人数制授業が特徴で、確実に英語力を身に付けたい人はおすすめのコースです。
放送大学 教養学部
通信制大学と言えば放送大学を思い浮かべる方も多いでしょう。国が個別の法律により設置した国設大学としても有名です。非常にバラティ豊かな科目群の中でも、教養学部教養学科は英語学習に興味がある方にはおすすめです。
6つ用意されているコースの中で『人間と文化コース』は多様なグローバル社会に対応した人材育成を目標としており、英語学習に興味がある方が多く参加しています。哲学、美術学、歴史学、文化研究、言語文化、人類学など幅広い学科が並んでおり、教養を深めることが出来るコースです。英語に特化した授業ばかりではないものの、多様な文化を学ぶことで英語学習に活かせる面もあるでしょう。
教養学部教養学科の他に、英語学習に特化した特別コースも設置されています。社会人におすすめの英語学習「大学レベルの学びなおし」と題して、18,000円から利用できるコースです。
放送大学で中心となるBS放送による学習だけでなく、アプリやスマホを利用した学習も可能。eラーニングを利用した自己学習サイトで一から英語を学びなおすことができます。
上級者向けにはTOEICで高得点を目指す高難度講義も行われていて、自身のレベルにあった学習もできます。参加しやすさも特徴といえるでしょう。